子供の指導

子供好きの僕は毎週土曜を楽しみにしています。練習前に鬼ごっこしたり、
たまごっちを見せてもらったり、それも楽しみの一つです。でも指導後は
結構ぐったり(>_<) 子供の指導は大人以上にエネルギーを使うと思います。
また毎回自己反省です。「今日はみんな集中して練習できたな」とか「この練習も
したかったな」とか・・・。子供達が練習に集中出来たか否かは、子供達のせい
ではなく、指導者の僕自身にあると思います。どうしたら皆が自発的に練習してく
れるか、アイデアが巧くいった日なんかとても嬉しいです。僕が指導の軸に考えて
いることが
①褒めて伸ばす
②理論を押し付けるだけではなく、自分で考えさせる
この2つです。子供の頃、全く根性の無かった僕には「根性だぁ!」なんて言えま
せんし(笑 当面の目標は僕がKIDSのみんなに会えるのを楽しみにしているのと
同様に「維新に行くのが楽しみ」と思ってもらえるようになる事ですね。