お引越し

いつも水谷秀樹のブログをご覧頂き有難うございます。ここはてなダイアリーで3年間やってきましたが、今日から「アメーバ」に引越しすることになりました。 新しいURLは http://ameblo.jp/karate-ishin/ です。これからもどうぞ宜しくお願いします。

ドリーム

今日は空手の大会。空手維新からも10名の選手が出場しました。みんなこの日の為に道場では勿論、家でもお父さんやお母さんの指導の下、練習を頑張ってきました。勝てば喜び、負ければ悔しい・・・これは年齢に関係ありません。試合から学ぶことはとっても…

子供たちの成長

初めてKIDSクラスで会ったとき、3才でまだボキャブラリーも少なかった男の子が、この春小学校に入学しました。あの頃はクラスのお姉ちゃんたちに手をつないでもらったり、くすぐられたり、可愛がってもらっていたのに(笑) 今は年下の子が入ってくると、先…

次の試合が決まりました

公式発表されましたので、こちらでもお知らせしたいと思います。R.I.S.E. XLV(ライズ・フォーティーファイヴ) 2008年4月27日(日) 東京・ゴールドジムサウス東京ANNEX (JR京浜東北線「大森」山王西口1分) 開場・17:00 開始・17:30 メインイベント 68kg…

加圧トレーニング

一年前のopenから通い、今年からスポンサードして頂いている加圧トレーニングジム「BODYbyVITAL ola」。かなり会員さんが増えたそうで、先月リニューアル。トレーニングスペースが広くなり、新しいマシンも入りました。(鏡面仕上げでカッコいいんです)倒産…

桜を見ながら

今日のカプチーノ。 ミルクが「わた菓子」の様にしっかりと立ち、いい感じに泡だちました(^_^)v今までで一番の出来。あとは濃いめのエスプレッソを淹れて、上にシナモンパウダーをかけて完成です。オレンジがある時はその皮を細切りにしたり、ミルクの上から…

春の遠足

一昨年くらいからそうなんですが、KIDSの遠足を企画するとその日に限って天気が悪くなる気が(笑)日曜に久里浜のソレイユの丘へ行ってきました。この日も前日の予報で降水確率40%! 僕が雨男なんでしょうか!? 曇りで午後から雨という中集まってくれた…

かわいい

KIDSクラスでの組手稽古。ヘッドギアつけてるとLEGOブロックとかボンバーマンみたいでかわいいです(^O^)

敵側から自分を見る

試合を数日後に控えている同じジムの選手の練習を手伝うことに。彼も僕もサウスポーで、試合の相手はオーソドックス。いつもの通常のスパーリングであれば僕たちはサウスポーvsサウスポーとなるのですが、今回のこの特別メニューでは僕がオーソドックスに。…

ポートワイン飲み比べ

レストランで食後のチーズがまた楽しみで、それに併せてヴィンテージポートやトウニーポートをよく注文します。通常のワインに比べてアルコール度数が高く甘口なので、チーズと相性が良いんです(^_^)v週末、ポートとチーズ、生ハム、チョコレートを買ってき…

先生との約束

KIDSクラスの○○クンのママより、メールを頂きました。 ○○クンは最近幼稚園の行事等が続き、クラスにあまり来れていませんでした。ある日もママの都合によりクラスに行けなくなると、○○クンはすごく泣いてしまったそうです。次のクラスの日、「今日は幼稚園を…

アロマフレスカ

なかなか予約が取れないイタリアンレストラン「アロマフレスカ」が麻布十番にあります。ミシュラン掲載からはその人気に拍車が掛かり、予約の電話をしても空きがないケースが続き・・・ようやく今回行ってきました。いきなりのお誘いでしたが、えざきさんや…

上達するためには・・・

脳科学者の茂木健一郎氏の本を読んだら、学習のメカニズムについてこんなことが書いてありました。 適度な難易度(自分にとって出来るか出来ないかギリギリのライン)の物事をクリアしたとき、脳内ではドーパミンという快感を生み出す物質が分泌される。脳は…

京都旅行

京都に旅行で行ってきました。初めての京都なんです。宿泊先は京都ブライトンホテル。評判どおり、スタッフの皆さんのホスピタリティーにあふれた接客に大満足でした。スタッフの一人、二人が素晴らしいというのはありますが、全員が素晴らしい接客・・・こ…

水谷式DANCYU

今日は南仏の厚みのある赤ワイン「クローズエルミタージュ」を買ってきて、仔羊のローストを作ってみました☆ この地方のワインはリーズナブルで、しっかりした味わいなので気軽に楽しめて好きです。例えばちょっとコショウをきかした肉や、餃子なんかもgood!…

コーヒーについて

エクセルシオールカフェが主な飲み物を30円値上げするらしい。コーヒー豆や牛乳の価格急騰が理由らしいが、例えばカフェラテが280円だったのが310円・・・。店内でならともかく、家や会社に持ち帰って気軽に飲みたいって人には厳しいニュースだと思…

花開くのは

昨夜、久しぶりにジムの先輩、増田さんにお会いした。先週の敗戦のこと、今後のことなど話している時の増田さんからの言葉 「水谷さん今プロになって3年目ですよね。花が開くのは3年目からなんですよ。何でもそうじゃないですか、仕事でも・・・」 格闘技を…

気分はバリスタ

うちにエスプレッソマシンが届きました。 今のエスプレッソマシンはカフェポッドというカートリッジを差し込むだけで、簡単に淹れることが出来ます。タンピング(器具に挽いた粉を押し固める作業)いらずで大変便利です。いろんな種類が世界中で販売されてい…

アマチュア大会

日曜はR.I.S.E.のアマチュア大会「KAMINARIMON」が大森で開催されて、僕もセコンドで行ってきました。年々参加者数が増えていき、今では場内、居場所を確保するのも大変なくらいの人が集まります。この日の為に頑張ってきた選手たち。試合前いつも以上にカミ…

沢山の応援有難うございました!

平日にも関わらず多くの方のご来場、本当に有難うございました。応援メールも、そしてこんなに沢山の花束も。残念ながら判定で負けてしまいました。判定が発表されてリングを降りるとき、情けなくて情けなくて穴があったら入りたかった。でもこんなにも多く…

明日頑張ります!

計量をクリアして明日を待つばかり(^_^)v いつも応援して下さっている設楽さんより、Tシャツのプレゼントがありました。 後ろはこんな感じ。カッコイイです(^O^)モデルは明日セコンドについて下さる板倉選手。 明日のセコンドと僕の分を設楽さんのご好意で製…

チョコありがとう

昨日はKIDSクラスがありました。みんなありがとうね(^O^) あー、疲れがとれない(-_-;)今日は練習の合間にマッサージ行きます。

ちょっとした旅

片道2時間のちょっとした旅。今やっているニンテンドーDSの「デスノート」がどんどん進みます(^_^)v着いたのはMAキックボクシングのスーパーライト級王者とライト級王者、スーパーツインズのいる橋本道場です。二人とも対戦した頃に比べて身長が伸びた気がす…

次の試合が決まりました

2週間後ですが、22日(金)のR.I.S.E.に出場します。対戦相手は日菜太(ひなた)選手。昨年のDOAトーナメントでベスト4入り。プロデビューは同じ頃で、戦績も勝率もほぼ同じ。同じサウスポー。同じ干支(笑 彼とはいつか戦う時が来ると思っていました。…

加圧トレーニング

年間を通して僕をサポートしてくださることになった加圧トレーニングジム「BODYbyVITAL OLA」。渋谷駅前という立地条件でお洒落なジムだから、OPENしてまだ1年経たないのに結構な会員さんが通っています。藤原紀香さんも美の秘訣として加圧トレーニングを挙…

城戸選手の活躍

K-1MAXをTVで観ていました。今年の日本Tは僕が以前対戦した城戸、TATSUJI、尾崎の三選手が出場。例年以上に気になっていました。その中でも優勝した城戸選手、本当に素晴らしかったです。2007年、年間を通して強さを発揮していた城戸選手。勢いそのままに今…

ルクソール

疲れが溜まってきたら、美味しいものを食べに行くのがストレス解消法。丸の内にあるイタリアンレストラン「ルクソール」へ行ってきました。オーナーシェフがよくTV番組(ロンブーの)に出ていて、以前から気になっていたんです。 料理はイタリアとフランス…

カワイイ♪

ゆうたん(小1)が弟のじょーくん(2才)をおんぶして笑顔で僕を見上げるんです。なんか「おしん」を思い出しながら、思わず「今携帯持ってくるから、そのままね!」パシャ。 じょーくんは僕を「てんてー、てんてー」と呼び、抱きついてきたり、握手したり…

エスプレッソ

最近エスプレッソにハマってます。今までもフレンチやイタリアンを食べに行くと、食後はエスプレッソを頼んでいましたが、さほど考える事なく苦味を味わっていました。でもイタリア通の方とバリスタの方からエスプレッソについて、あれこれ教えてもらうと、…

焼肉屋で分厚いカルビを堪能

みんなで焼肉を食べに行きました。「店の見た目からは想像出来ないウマさ」と友人から聞いていたのですが、店の看板は電気着いてないし、店内はまるで友人の実家に遊びに来たというこんな感じ(笑 コートはクローゼットではなく、押入れに入れてくれます(笑…