24時間をどう使うか

karate-ishin2006-05-24

 トーナメントまであと1ヶ月となりました。その1ヶ月という時間は出場選手8人皆平等に持っている訳で、試合当日に輝けるか否かはこの1ヶ月の過ごし方が大きく関わってくると思います。睡眠時間を抜いた1日19時間を僕はどれだけ大切に使っているか・・・
 雑誌「PRESIDENT」で「24時間の達人」という特集に興味を持ちました。大企業の社長は過密スケジュールをどう捌くのだろうと。その中ですぐに実行してみようと思ったのは、あるコンサルタントの方が言う「逆算の予定表」。この場で詳しく書くことは出来ませんが、まず「何年先までに何をしたいか」を決め、例えば10年後の目標なら、それを3年、1ヶ月、1週間とやるべき事を細分化してきめていく。そしてその時その時を明快にイメージ出来るくらいの具体的な目標をつくっていくと。これは仕事で勿論のこと、スポーツ選手にも応用がききますね。以前「和民」の社長が書いたスケジューリングについての本でも似たようなことが書いてあり、僕は前回の減量でそれを応用し予定通りに減量を実行出来ました(^_^)v
自分の頭の中でイメージするだけではなく、それを書くことでより強くイメージに残す。皆さんもこの方法を自分に応用してみてください(^O^)/