こころを一つに

karate-ishin2006-06-28

 あの試合を子供たちはどんな風に観ていたのだろう・・・戦っている水谷先生はどんな風に写っていたのだろう・・・とつくづく思います。今日は指導の日。子供たちの笑顔は先週よりも明らかに「先生好き度」が増している(^^♪かわいいですね。先生の似顔絵入りの手紙を書いてくれた子、ご褒美にミルクプリンをくれた子、みんな優しく、かわいいです。
 今日はトーナメント裏話を紹介します。決勝戦が始まる前。子供たちはお互いに手を取り合って輪を作り、「みんながこころを一つにしないと先生は勝てない。先生が勝てるように、こころを一つにしよう!」と黙想を始めたそうです。4才から8才の子達がそうしている姿を想ったら、その話しを聞きながら涙を堪えるのに必死でした。本当にかわいい僕の生徒たちです。