壁を越える技術

 先日、本屋でたまたま見つけて即購入した一冊。「壁を越える技術」著者は代々木ゼミナールの人気講師、西谷昇二氏。ご自身の失敗談をオープンにしながら、人生で何度となく現れる「壁」を超えるにあたってのアドバイスが書かれています。これは受験生、社会人、アスリート・・・全ての人に参考になるのではないでしょうか。

うまくいかない現実を踏まえて次にどう踏み出すか、人生とはこの繰り返しだ。一度はうまくいったと安心しても、すぐに次の壁が現れる。積極的、前向きに生きている人ほど何度も壁は現れるのだ。「オレの人生、壁ばかりだ」と嘆く人には、それはあなたが前向きに、積極的に生きている証拠だと拍手を送りたい・・・

スランプとは射る前の弓。最も力をため込んでいる・・・

これを読んで、すごい勇気を貰いました。今、何かに全力で向かい合ってる全ての人にお奨めしたい一冊です。