教えているのではなく、教わってます。

karate-ishin2005-09-06

KIDSの試合についても触れたいのですが、みんなで撮った集合写真が手元に届くまでもう少しお待ちください(^^ゞご父兄の皆様、ホームページ等にUPしても良い写真がありましたらメールで送ってください!今日の写真はひろ君ママ提供のあおい君。試合終了後も次の試合に向けてやる気満々でした(*^▽^)
今日2ヶ月ぶりに僕が空手を教わった道場の師範にお会いしました。道場へ行ったのは4ヶ月ぶりです。師範は相変わらずお元気そうで、僕の近況を色々お伝えすると笑顔で聞いてくれました。
そんな会話の中、「僕がいつも思うことは指導しているつもりが、実は僕が教わっているんだなーと言うことです。」と話すと師範も長年指導されているのにいつも思うそうです。人の前に立つ人間は己の人間力を高めることを怠ってはいけないと思います。空手道とは何か・・・ってよく議論されますが、それはその人が何を考え、何を求めているのかによって答えは違うと思います。僕は最近それが「技術を磨く」という事よりも「人間を磨く」というものなのかなーと考えたりします。
今の僕は周りの多くの方に助けられて生きています。そのことに空手を始める前は気付きませんでした。強さを求めていてはあと数年しか出来ませんが、人間力を高めるのは一生出来ますね。ながーっ!(^_^;)