応援&ブーイングついて

 ある方のブログで、先日のFtCトーナメントについて、こんな事が書かれていました。「ある選手の応援団の一部の方がした、対戦相手への無礼な行為が残念でならない」と・・・。
憶測ですが、これは花道のところを通って入場してくる相手選手に対し、その一部の方たちが親指を下げてブーイングしていた事についてではないかと。(あくまでも憶測で、このブログではこれと特定していません)
 僕もあのシーンを見て残念な気持ちになりました。これから素晴らしい試合を見せてくれるであろう選手に対し、どうしてそんな事が出来るんだろうと。また、その一部の方の行為は他から見れば「○○選手の応援団は感じが悪い」と、応援団全体で印象づいてしまうことも有り得る。ブーイングで盛り上がっている方は気持ちも高揚していて面白いのかもしれないが、結局は対戦相手、対戦相手のファン、その他の観客、自分の応援する選手、自分達の応援団・・・全ての方にいい思いをさせず、またそこから何も生まれないことに気付いて欲しい。
 幸い、僕を応援して下さる水谷応援団の皆様はそこを弁えて下さっています。応援団の皆様、いつも温かい声援を有難うございますm(_ _)m