挑戦する姿

 NHKで「世界最優秀ソムリエコンクール」に日本代表として挑戦する一人のソムリエをクローズアップしていた。その番組についてはコチラ
 佐藤陽一さん、ご自身が経営するレストランのそのホール業務を一人で全てこなし、合間にコンクール対策の勉強をする。家に帰れば二児の父。20代、30代が勢いあるなかで、40代での挑戦というのも大変だと思う。なんか自分と重ねながら見入ってました。
 この日までずっと陰で支えてきてくれた妻と子を連れて、決戦の場ギリシャへ。言葉や文化の違う日本人にとって不利な状況の中、佐藤さんはフランス語で臨機応変に実技試験をこなします。そして、結果発表・・・。
上位4人が決勝進出のところ、残念ながら「最後の5人」というところで脱落してしまった。それを会場で観ていた妻は大粒の涙を流し・・・それを拭うとすぐに「よく頑張ったよ」という表情で拍手を送っていました。僕もこのシーンでもらい泣きです(/_;) 番組は「佐藤さんのソムリエとしての熟成を目指す旅は終わらない」と締めくくられた。
 人が何かに挑戦する姿は感動するし、勇気をもらいます。僕も先日の子供たちの試合から沢山の勇気を貰いました。僕も挑戦し続けます(*^ー゚)v