それぞれの挑戦

 日曜は僕がいつも出ているR.I.S.E.のアマチュア大会があり、わが空手維新一般クラスから3名の勇者がデビュー戦に挑んだ。結果から言うと3戦3敗。それぞれに課題が残る内容だったが、30代からキックボクシングを始め、1年に満たないのに試合に挑んだチャレンジ精神に拍手を送りたい。それぞれ(一人だけ独身だけど)家庭を持ち、子供がいて、仕事が終わってから夜や週末に練習。試合までの数週間は今までにない緊張感や疲労と戦っていたのかもしれない。本当に大変だったと思う。試合を通して学ぶことは多い。練習では学べない多くのものを学べる。いつか勝利のときに「あの時負けた悔しさのおかげだよ」って思えるようになれば良いですね。

 そして今日は僕がいつも担当してもらっている美容院のスタイリストとカラーリストのお二人が、全国大会の決勝だった。この決勝で選ばれた一組だけが、スペインで開催される世界大会に日本代表として行けるという。僕は会場には観に行けなかったけど、ずっと気になっていた。だが残念ながら一組に残れなかったらしい。このお二人も日頃の業務をこなし、夜遅く、休みも返上で頑張っていたと思う。決勝まで残れること自体素晴らしいことだと思うけど、彼らはきっとこんなんじゃ満足していないと思う。
 挑戦する人生って楽しいですよね。目標に向かっていく過程が楽しい。僕も挑戦し続けたいと思います。