コーヒーについて

 エクセルシオールカフェが主な飲み物を30円値上げするらしい。コーヒー豆や牛乳の価格急騰が理由らしいが、例えばカフェラテが280円だったのが310円・・・。店内でならともかく、家や会社に持ち帰って気軽に飲みたいって人には厳しいニュースだと思う。僕もそうです(>_<) かといってコンビニのパック飲料は味や香りが物足りないし。 マクドナルドのコーヒーが先月から変わったのはご存知でしょうか?100円であの香りと味わい。100円で!! その辺の300円前後のコーヒーと一緒にブラインドテストしたら違いが分かるのだろうか。しかも最近はハンバーガーとのセットが150円で買えるらしい。(14時から)毎日のようにニュースで「価格急騰」が取り上げられている中、マクドナルドの企業努力には感謝です。
 銀座三越に行ったら、ネスプレッソの試飲会をやっていて、かなりの人が集まっていました。今ネスプレエッソや僕が愛用しているデバイスタイルのように自宅でも簡単に美味しいエスプレッソが飲めます。それだけ日本の生活に浸透してきているんですね。