水谷式DANCYU

 今日は南仏の厚みのある赤ワイン「クローズエルミタージュ」を買ってきて、仔羊のローストを作ってみました☆
この地方のワインはリーズナブルで、しっかりした味わいなので気軽に楽しめて好きです。例えばちょっとコショウをきかした肉や、餃子なんかもgood!

今日はこの赤ワインのおつまみに、チーズ、生ハム、チョコレート、そして仔羊を用意して・・・。
仔羊は塩こしょうしてオリーブオイルで表面を焼き、オーブンに。余熱も考えてミディアムレアに仕上げます。
付け合せはズッキーニ。厚めにスライス。これは軽く塩してローズマリーを加えオリーブオイルで焼きます。すぐ余熱で柔らかくなってしまうので、半分生くらいがちょうど良いです。
ソースは、予め赤ワインとバルサミコを煮詰めておきます。バルサミコ酢はすっぱいですが、半分くらいに煮詰めるととろみが出て甘くなるんです。さっき仔羊を焼いたフライパンを洗わず、その残った肉汁と煮詰めたバルサミコ、赤ワイン、ローズマリーを加えて完成させます。

こんな感じ。エルミタージュにも合っていて、我ながらいい出来栄えでした(^_^)v