たまにはチョコの話しでも

karate-ishin2005-10-18

新宿伊勢丹に入っているチョコレートショップ、ジャン・ポール・エヴァン(以下JPH)はスィーツ好きな僕のお気に入りの一つです。日本でもここ数年でだいぶ知名度が上がってきましたね。上質な味わいなので値段も高めですが、大事な訪問などで僕はよく手土産に持っていきます。ほんとは自分が食べたいんですけどね(笑 チョコレートも勿論美味しいですが、ケーキやマカロンもお奨めです。
先日も人にあげたくてショップに行ったら、フランス人夫婦が買いにきていました。日本語が分からないようですが、次の順番を待つ僕に申し訳なさそうにしているので、こちらからフランス語で喋ってみました。僕とフランス語、全く関係無さそうに見えるかも知れませんが(笑 、フランスの食文化特にワインとチーズが好きで、10年位前に少しだけフランス語を勉強していました。結局一度も渡仏していないのですが(・。・;) で、このご夫婦としばし会話を楽しみ、店を出る頃にはすっかりその気になって巻き舌になっていた僕v(^^)v
でもこのご夫婦、どうして東京でJPHを買うのだろう?パリで虎屋の羊羹を買う感覚ですよねぇ・・・。それを聞ける程ボキャブラリーがありませんでした(>_<)