アイシングとグルタミン

 最近トレーニングのあとは必ずアイシングをするようにしています。朝練習、午後のジムワーク、ウエイトトレーニング、その練習毎に。
レーニング後のアイシングの効果は以下の点があります。

  1. レーニングで破壊された筋肉の腫れを抑えてくれる
  2. 激しい運動で熱くなった体温を下げる為に普通はエネルギーを使うが、それをアイシングする事により無駄なエネルギーを使わなくて済む

以前からアイシングは良いと聞いていましたが、ついつい面倒くさがってしまい・・・(^^ゞ最近はアイシングで翌日の疲労感が抑えられていると思います(^_^)v氷嚢で冷やしますが、氷嚢が無ければ冷水シャワーで代用でもOKです。冷水シャワーによるアイシングでそのままにしておくと風邪の元ですので、その後はちょっと熱めのシャワーをさっとかけておくと良いと思います。
それと、トレーニング後に疲労を回復させるサプリメント、「グルタミン」。免疫力が低下しているトレーニング後。風邪等の予防にもなります(^O^)
グルタミンは健康体力研究所の商品を飲んでいますが、飲みやすいしお奨めです。