エスプレッソ

 最近エスプレッソにハマってます。今までもフレンチやイタリアンを食べに行くと、食後はエスプレッソを頼んでいましたが、さほど考える事なく苦味を味わっていました。でもイタリア通の方とバリスタの方からエスプレッソについて、あれこれ教えてもらうと、実に興味深い!バリスタによっても味がだいぶ変わってくるそうですし、表面のクリーム状(クレマと言うそうです)も良し悪しがあるそうで・・・。そして、今まで砂糖を入れるのはナンセンスと勝手に思っていたのですが、「砂糖でしっかり甘みを与えるのが旨いんだ」と教えてもらい(^^ゞ 香り、苦味、甘み、クレマ・・・お店によって違うと分かると、色んなお店でエスプレッソを注文したくなります。凝り性の僕としては。

このエスプレッソは有名なバリスタがいれたエスプレッソ。

美味しいエスプレッソはここで味わえます。