アロマフレスカ

 なかなか予約が取れないイタリアンレストラン「アロマフレスカ」が麻布十番にあります。ミシュラン掲載からはその人気に拍車が掛かり、予約の電話をしても空きがないケースが続き・・・ようやく今回行ってきました。いきなりのお誘いでしたが、えざきさんや美味しいもの好きな友人が集まり、スプマンテで乾杯。

料理はこんな感じで。

カルダモンの香りがマッチしていた、ひとくちサイズの鰻とキャビア
軽く炙ったたらば蟹とグレープフルーツのサラダは、あのたらばの旨さがいつまでも余韻で残っていました。
穴子の香草蒸しとフルーツトマトのソースは、トマトの自然な甘みが美味しくて全員無言になる。
じゃがいものラビオリ バジリコ風味も香り高い料理でした。
肉厚のハマグリはホワイトアスパラガスと一緒。ハマグリがジューシーで、普段ハマグリは食べられないという友人も「ここのハマグリは食べられる」と喜んでいました。
和牛のビステッカ(ステーキ)は40分かけてゆっくり焼いた肉が柔らかくて、ソースで食べさせるのではなく、肉の旨みとそれを引き出す絶妙な焼き方・・・それだけで充分な一皿でした。岩塩、マスタード等添えられていますが、本当にシンプルに塩だけで充分美味しかったです。

11,000円のコース(税金、サービス料別)でデザートを含む10皿以上の料理。コストパフォーマンスの高さに大満足の晩餐でした。今もその夜の余韻(特にたらばと和牛)が残っています。また食べに行きたい。
今回携帯しかもっておらず、綺麗な料理の写真がありませんが、「食べログ」というサイトで、アロマフレスカファンの皆さんの写真つきレビューが見れます。ご参照ください。