先生との約束

 KIDSクラスの○○クンのママより、メールを頂きました。

 ○○クンは最近幼稚園の行事等が続き、クラスにあまり来れていませんでした。ある日もママの都合によりクラスに行けなくなると、○○クンはすごく泣いてしまったそうです。次のクラスの日、「今日は幼稚園を休んで空手に行きたい!」とママにお願いしてきた○○クン。ママが理由を聞くと、先週水谷先生に「来週また来てね!」って言われたからだそうです。先生との約束だから行かないといけないと話していたと、ママからのメールでした。その日は幼稚園で大事な行事がある日なので、ママは○○クンを説得し、来月からは空手を休まず頑張ろうね、と約束したそうです。

 僕が何の気なしに言った言葉を大事に思ってくれて、幼稚園まで休んで空手に行こうと泣いてお願いした○○クンを思うと、僕も涙が出てきました。みんなにとっては週に1度だけの空手の時間・・・大事にしなければならないと改めて思いました。