ポートワイン飲み比べ

 レストランで食後のチーズがまた楽しみで、それに併せてヴィンテージポートやトウニーポートをよく注文します。通常のワインに比べてアルコール度数が高く甘口なので、チーズと相性が良いんです(^_^)v週末、ポートとチーズ、生ハム、チョコレートを買ってきて自宅で飲み比べしてみました。

まずはニーポートのヴィンテージ2001 ダークチェリーやチョコレートの香りがします。

ワレズのトウニー10年「OTIMA」。サラッとしていて色もブランデーに近い茶色。購入時に「冷やした方が美味しい」とあったので、冷やしてみるとこれが美味しい。勢いずいてロックでも飲んでみると正解でした(^_^)vただロックの場合は氷が溶けないうちにサクッと飲んだ方が良いかも。

3本目はグラハムのトウニー10年。同じ10年でもさっきのワレズとはまた違う余韻です。今回は比較的安めのブルーチーズとチョコを買ってきましたが、チーズは例えばスティルトン、チョコはマルコリーニとかを買ってきて、本気で堪能したいと思いながら眠りに入っていましたzzz

他にこれが合うっておつまみありましたら、教えてください。ちなみに、ポートはブランデーのように抜栓後もずっと楽しめます。ここにある3本を一晩で飲み干した訳ではありません(笑)